スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

面接

2010/02/11 Thu 00:23

新卒採用の選考がありました。

学生さんたちがグループになって話している間、彼らを観察します。
彼らの良しあしではなく個性を見つけよう。と自分なりにきめて、みてみる。
過去に戻ったみたいに懐かしい気持ちになりました。

彼らは4年前の私。
観察しながら、自分を振り返ります。笑

自己紹介。
何かの本で「出会って15秒で印象が決まる。」みたいなことが書いてありました。
今更それを思い出して、納得したりしながら、引き続き観察。笑顔は重要。うんうん。

1時間程度経過。
彼らは自然体になっていきます。
個性豊かな学生さんが多くて、こちらまで自然に笑顔になりました(ほんとは爆笑)。

真摯な姿勢は相手につたわります。小さな気づかいも周囲は見ています。
人を蔑んでいれば、言葉に出てしまう。

自分はどう?お仕事は真摯に取り組んでる?
色々理由をつけて、お仕事を手抜きすることもあるけど…
何かを一生懸命に取り組む姿勢は見ていて清々しかった。

たぶん仕事じゃなくても、何でもよくて、何かをするときには一生懸命にする。
自然体でいる。思いやりをもつ。

そんな感じのこと、すっかり忘れていたから(もともとあったのか?と疑問ですが)
これからは少し、気をつけなきゃ。








 日記(2010) | コメント(0) | トラックバック(0)
‎Comment

管理者のみに表示
« 休日 | HOME | まめ。 »

