
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

つみれスープ

2010/01/10 Sun 23:17

ご飯材 料ご飯

【つみれの材料】

・新鮮なさんま(またはいわし)10匹・・・あらかじめ魚屋で3枚におろしてもらう

・料理酒  大さじ2

・味噌   小さじ大盛り1・・・料理酒で溶かしておくと混ぜるとき楽ちん

・しょうがのしぼり汁  適量

・たまご  3個・・・解いたたまごを全部つかいます

・小麦粉  小さじ1


【スープの材料】

・こんぶだし(前日から水に昆布をつけておき、食べるまえに沸騰させて、鰹節をくわえたもの) 適量

・キャベツ 適量

・長ネギ  適量

あと適当に好きな野菜を入れてOK、キャベツは絶対あったほうがおいしいと思います。


ご飯作り方ご飯

つみれとスープは別々に用意して、食べるときに一緒にします。

鍋料理する感覚でつくります。


【つみれ】

・さんまの皮をむいて、まな板の上でたたきにする。ミキサー使ってもいいけど、ごろっとした身があるのがエリンギの好みなのであえて包丁でたたく。

・叩いたさんまをボールに入れて、全部の調味料をいれてよく混ぜる。たまごを入れたら、木べらでよ~くよ~くまぜるとフワフワのつみれに仕上がる。


あらかじめ用意した昆布だし汁を鍋に入れて、沸騰したら【つみれ】をスプーンで一口大にすくって入れていきます。あとは、好きな野菜を入れて火が通ったら完成。

このとき、昆布だし汁がしっかり沸騰してから【つみれ】を入れないと生臭くなるので要注意。


ちょっと手の込んだ料理だけど、お客さんが来たときにぜひ出したい一品。たまごを多めに入れるとフワフワに仕上がるので、それぞれの材料の量はお好みで調整してください。実はエリンギこれ、作ったことありません。もっぱらいただいてばかりですが、あまりにおいしかったため作り方を習いました。



 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
‎Comment

管理者のみに表示

