がんばった。

2014/04/21 Mon 08:12

昨日は戦いました。

Excelの家計簿とにらめっこして
我が家の固定支出の項目をあぶり出し
あとは金額を確認して入力していくだけ。

うむ…

やり出せば、なんのこっちゃない!
これを毎日入力するのが慣れるまでは
うーん、面倒かなとも思うけど…

どんぶり勘定で何と無く節約できる
タイプではないので、年間の支出が
数字で明確に見えるのは、苦しくも
家計を助けるひとつの手段ですね。


 日記(2014) | コメント(2) | トラックバック(0)
‎Comment
No title
エリンギちゃん、ひとつ前の記事も読みましたよぉ。
気持ち、よく分かります。

私も自分でExcelで家計簿らしきものを作り、レシート見ながらつけてます。
とりあえず3年続いてますが、最初は毎日寝る前にその日の支出を入力していたのですが、今は1週間まとめて週末に片付けています。

でも、これつけて数字できちんと目にすると、いろんな発見がありますよ。
私の場合、光熱費・食費・日用消耗品・美容費とざっとおおまかな分類に分けていますが、1ヶ月最低どれくらいで生活ができるという目安が立てられるし、無駄をしたところと節約しようとするところが把握できます。
3年分のデータがあるので、前年との比較も出来るし・・・

あっ、光熱費は金額だけじゃなくて、使用量もメモしておくといいかも。
電気代、使用量はすっごく減っているのに、値上がりで前年より高くなっているなんてこともあるから・・・

こういうことをしていると、なんだか家に帰って来てまで仕事をしている感覚にもなったりしますけど・・・(苦笑)

毎朝仕事行く前や電車の中で、「今日は帰ったらあれをやろう」とか「明日からはちゃんとこうしよう」とか、気持ちがあるんだけど、仕事が終わって帰ってくるとお風呂は入るともう忘れてるぅ~って感じで・・・(苦笑)

一人でもこんな感じなのに、エリンギちゃんは、ご主人に福ちゃんやマメちゃんのことまですごいなぁ~って思いますよ。^^
それに、お外で頑張ってきた子たちの赤い糸を結んであげたり・・・

エリンギちゃんらしく、緩く頑張ってください。



Re: yukariさん♡
気持ち、わかってくださり嬉しいです

光熱費の使用量をメモするというのは、とてもとてもいい考えですね!!!使用量を数字で確認することはないので、資源の無駄使いも把握できちゃいますね。。

帰ってもExcelと向き合うというのは、本当に仕事の延長みたいな気分ですけど、そうですね…やっぱり、現実を受け止めて改善することが大切ですよね…

週末でもいいのかな〜なんて思い始めました細く長く続きますように。。涙

管理者のみに表示