スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ベーグル

2014/01/20 Mon 12:14

週末はまめの心臓のことでもやもやしました。

外にも出たくないし、のんびりしよう。
何かつくろうかな~と思い立ち!!

そして、いつもの方の鉄板レシピでベーグル作ってみました。


形作るのがちょっと苦労したけど
次からは上手にできそう

またクックパッドのレシピですので
転載させて頂きます
http://cookpad.com/recipe/1686869

材料 (5個分)
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ2(6g)
塩 小さじ1/2(3.5g)
はちみつ(またはきび砂糖) 大さじ1(20g)
ぬるま湯(ホットミルクぐらいの温かさ) 160~190ml(生地のまとまり具合によって調整)
ゆでる時に加えるはちみつ 大さじ2

作り方
1
水はレンジの「牛乳モード」でぬるめに温めておく。大きめのボウルに材料を入れ、イーストめがけてお湯を注ぎ、箸で混ぜる。

2
手の付け根で伸ばして折るを繰り返し、生地にツヤが出るまできっちり10分間こねる。表面がしっとり、つるんとしてくるまで。

3
5等分して丸め、かたくしぼった濡れ布巾(またはラップ)をかぶせて10分発酵させる。※オーブンを200℃に予熱を始める。

4
10分たったら生地をひとつづつ平らに伸ばす。麺棒がなければ、手でひっぱりながら伸ばしていってもOKです。

5
薄く伸ばした生地を3つ折にして、片方の巻き口を大きめに広げる。(3つ折りが難しければ、クルクル巻くだけでもOKです。)

6
広い方の巻き口にもう一方の端を包み込み、外れないようしっかり生地をくっつける。ここでお湯を沸かす間に5分発酵させます。

7
成形が終わったら、フライパンに浅く水を張り、はちみつを入れて沸騰させる。
天板にオーブンシートを敷いて用意しておく。

8
オーブンの予熱が完了し、いつでも焼ける状態になったら、生地を片面45秒づつ茹でる。ゆで過ぎるとシワシワになるので注意!

9
ゆで上がったものからすぐにオーブンシートにのせていく。全部そろったら、シワが出来ないうちにすぐにオーブンの中に入れる。

10
200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成!(オーブンにより調整を。)

★お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
‎Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。