日にちがあいてしまいましたが…続きを(笑)
途中から心がめげそうになりますが、記事にすると決めたからには。。

☆☆☆出発日☆☆☆

成田~ローマ間の直行便はアリタリアだけ。
AZ 785便 13:20成田発-19:00ローマ着 に乗ることになりました☆

☆☆☆1日目☆☆☆

◆ローマテルミニ駅とは…
フィウミチーノ空港からローマテルミニ駅までは「レオナルドエクスプレス」で。
ちなみに「ローマ」の駅=「ローマテルミニ駅」です。エリンギが出発する前に
心底不安になったことので…あたりまえなのでしょうが、あえて記載します(笑)

◆レオナルドエクスプレス
空港~ローマ間を走る鉄道です。鉄道マークに沿って歩くと、乗れます。
座席指定とかないので、窓口でチケット買って乗りました!
時間も無かったし、自動販売機を使うのにビビって窓口で買いましたが
自販機より2€高い16€だったのでエリンギがっくし。。
自販機慣れたらラクラクでした。

◆電車のチケットは自販機で!
買い方は写真つきで「地球の歩き方」に書いてあります。
テルミニ駅は「凄い行列」って本に書いてあったので、翌日サレルノまで行く電車の
チケットはテルミニ駅の自動販売機で買いました。
事前に「地球の歩き方」でお勉強しておくとラクラクです。

チケットも購入したし、テルミニ駅からホテルまで歩きます。。
うゎ~、初めてのヨーロッパ!!心が躍りました☆

◆リーズナブルホテルもまぁまぁOK
寝るだけなので価格重視ホテルへ泊まりました!!でも結構よかったです。
思ったよりきれいだったし、デザインが現代的でした(笑)
翌日朝食が取れないと伝えると、小さなお弁当(リンゴ・ビスケット・水)を準備してくれました!!
BestWesternHotel Villafranca
Via Villafranca 9, Rome, RM, 00185 TEL : +39 06 4440364

☆☆☆2日目☆☆☆

朝6時起床…町は静かでした。凄く絵になる!!

改めて、ローマテルミニ駅☆

細かいですが…こんなスケジュールを事前に東京で立てて
アマルフィに到着しました☆(・TLANITALIA  http://www.trenitalia.com/より)

07:35 Roma Termini
↓FRECCIAROSSA  9601(ユーロスターアルタベロチタ)
08:45 Napoli Centrale
09:08 Napoli Centrale
↓Regionale Veloc 3389
09:48Salerno
10:40Salerno→Amalfi

自販機で買ったチケットには「ユーロスター」って、どこにも書いてなかったので
駅の電光掲示板で探すのがちょっと大変でした。。
電光掲示板で電車の番号「9601」と書いてあるのを探してようやく判明(笑)
イタリア人にとって、普通のことも観光客にはよくわかりません。。

そして、エリンギが「地球の歩き方」間違って解読…
日本人はこれしか購入してはいけないと勘違いし、一等車両を買いました(汗)
なので、も~のすごいエグゼクティブな車両に…
帰りは指定席にしましたが、普通の指定席なのに、日本のグリーン車レベル。
無駄に贅沢しちゃった~といいつつ、いい思い出です。
一等車両は、とにかくゴージャスな車両だった~リッチな旅をご希望の方は
ぜひ、一等車両を!!笑

そしてサレルノ到着!!
いきなり南イタリアの風景が目の前に広がります♪

駅を出て、海沿いへ向かい右のほうへ行くと、アマルフィ行きの船着場が。
暑そうに見えますが、空気はサラっとしていて、湿度が無い最高の気候。
そりゃワンコも走れちゃうよね…

船に乗ること40分?チケットが出発の10分前くらいからしか販売しないし
大きな荷物は別に1.25€とられたけど、大きな船で快適~すぐにアマルフィに到着しました^^
これが夢にまで見たアマルフィ~、すごい、こんなところで生活している人がいるんだ…
うらやましい限りですね☆

チェックインまで時間があるので、町の中心っぽいところで早速お茶。
観光地だけあって、欧米人観光客でごったがえしていました…
しかも結婚式やってるのまで見れて幸せ~素敵~素敵~もう一回ここで
結婚式やりたい願望が生まれましたよ(笑)

道路が劇渋滞するというトラブルに見舞われたものの、無事にホテル到着。
初日はかな~り素敵なホテルに泊まりました。
Grand Hotel Convento di Amalfi
Via Annunziatella 46, Amalfi, SA, 84011
TEL : +39 089 8736711

チェックイン前だったのですが、疲弊したアジア人カップルに同情してくださり
お部屋に通してくれました。
エントランスからいくつかエレベーターを乗り継いで到着したフロント。
ここで絶句しました。

絶句中にウェルカムドリンクを頂き…ぼーっとしているとチェックインが完了。

フロントからの眺めその2。ありえん!

お部屋の様子(これから行かれる方もいらっしゃるので一枚だけ!!笑)

こちらのホテルは12~13世紀に建てられた修道院を改修してホテルにした
修道院(Convento)ホテルなんですって。

プールまでの道。
このホテルでは言葉では語りつくせないほどの感動とサービスを受けました。
年をとったらまた、ここに泊まりに来たい。そう思わせてくれるホテルです。
私たちの良い思いでとなりました^^

夕方のアマルフィ。
ホテルのスタッフさんにお勧めレストランを伺い、歩いてレストランへ。

どんだけ歩いても苦痛ではありません(笑)

崖にある昔砲台だった場所を利用したレストランだと思います(予想)
店名が「TORRE SARACENA」といって、パンタレオーネ・コミテ通りにあるホテル「Luna Convento」
正面にある砲台の形をしたレストランです。あとで調べて分かったのですが、「Luna Convento」
ホテルの中のレストランでした!!この高級感だと思えば、値段も高くないし
(ディナーで2人で70€くらいかな?ワインも飲みました)絶対にお勧めです。
お泊りになったホテルの方に、予約してもらうのが良いと思います^^

20時を過ぎると日が暮れて、夜になります。夜景を見ながらの食事。
タコと鮮魚のマリネ、モチモチのパスタなどを頂きましたがどれも美味!!

かなり食べ過ぎてしまった…というのと、ロマンチックなアマルフィを散策しようと
路地裏散歩に出かけました。どこで撮影しても全部が素敵。白、白、白。
こんなところに住みたいなと10回くらい思いました(笑)

夜のドゥオモ前の広場。

お決まりジェラートを食べながらホテルに帰りました~

女性人へ一言!

基本的に「地球の歩き方」には、スリが多いので用心するようにと書かれています。
確かに、ローマやナポリはそれが正解!!

でもね…アマルフィでは、スリは居ないとは言いませんが
貴重品さえ持っていなければ、OKかなーて(笑)

リゾート地なので、老若男女、み~んながオシャレしています。
普通じゃないよ?昼間なのに、夜の六本木みたいだよ!!笑

そうすると、ジーパンとTシャツじゃもったいない>< 写真も様にならない…
エリンギ、一つ後悔するとしたら、もっともっと派手なワンピ、ドレスを
持っていけばよかったということです。

薄着だから、荷物じゃないし…
日本ではできないドラマチックな服装で歩いても浮かない町なのです!!

だから是非、動きやすい服装とオシャレ着を両方お持ちください^^
9月でもカーディガンを忘れずに。。夜は完全に秋並みに寒いです。

ではでは、今日はこの辺で♪
旅を思い出して嬉しい気分で眠れそうです。

Ciao Ciao
★Honeymoon Italy 2012 | コメント(5) | トラックバック(0)
‎Comment
素敵ーーーーー!!!
もう!どのお写真も最高に素敵で部屋中飾りたくなっちゃいますね!!!
お写真を眺めさせてもらえているだけでも、
30回以上住みたいと思ってしまいました^^

美しいエリンギちゃんに美しい街並み♪
最高です!!!

私までうっとり幸せな気分になりました~
ありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
megさま☆
いつもコメントありがとうございます〜(*^^*)

エリンギも写真にしゃしゃり出てしまいましたが(笑)どこもかしこも、絵になる街でした!
もうしばらく行くことは無いので、写真とりまくりでデータがモリモリになってしまいました。笑

幸せはあっと言う間に過ぎましたが、日本でまったりも幸せです〜♪

そういえば、モニちゃんに何だか良いことがありそうだと姉から聞きました(=´∀`)人(´∀`=)
嬉しい〜!涼しくなってきましたので、落ち着きましたらまたお会いしたいですね〜☆
こんにちは。「英国ブリストル日記」のYukiです。

アマルフィ、素敵ですね~。イタリアはローマしか行ったことがないので、もっと色々行ってみたいです。

新婚さんなんですね。お幸せに!
Yuki様☆
遊びに来てくださったのですね!!ありがとうございます!!

実は、先月日本で結婚式を挙げた後、9月にイタリアを旅行しました。アマルフィ、とても独創的な街でした。イギリスからですと、イタリアやフランスなど、とても近いので羨ましい限りです!!そもそもイギリスに住まれていること自体が最も羨ましいです^^

さて…私的なブログですが。お暇なときに、遊びに来ていただけたらと思います^^ また、先日保護した猫さんのブログも始めましたので、動物がお好きでしたら癒されるかも?です(笑)

Yukiさんのブログ、楽しみにしております^^
お体にお気をつけて、お仕事頑張ってください。