ベーグル

2014/01/20 Mon 12:14

週末はまめの心臓のことでもやもやしました。

外にも出たくないし、のんびりしよう。
何かつくろうかな~と思い立ち!!

そして、いつもの方の鉄板レシピでベーグル作ってみました。


形作るのがちょっと苦労したけど
次からは上手にできそう

またクックパッドのレシピですので
転載させて頂きます
http://cookpad.com/recipe/1686869

材料 (5個分)
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ2(6g)
塩 小さじ1/2(3.5g)
はちみつ(またはきび砂糖) 大さじ1(20g)
ぬるま湯(ホットミルクぐらいの温かさ) 160~190ml(生地のまとまり具合によって調整)
ゆでる時に加えるはちみつ 大さじ2

作り方
1
水はレンジの「牛乳モード」でぬるめに温めておく。大きめのボウルに材料を入れ、イーストめがけてお湯を注ぎ、箸で混ぜる。

2
手の付け根で伸ばして折るを繰り返し、生地にツヤが出るまできっちり10分間こねる。表面がしっとり、つるんとしてくるまで。

3
5等分して丸め、かたくしぼった濡れ布巾(またはラップ)をかぶせて10分発酵させる。※オーブンを200℃に予熱を始める。

4
10分たったら生地をひとつづつ平らに伸ばす。麺棒がなければ、手でひっぱりながら伸ばしていってもOKです。

5
薄く伸ばした生地を3つ折にして、片方の巻き口を大きめに広げる。(3つ折りが難しければ、クルクル巻くだけでもOKです。)

6
広い方の巻き口にもう一方の端を包み込み、外れないようしっかり生地をくっつける。ここでお湯を沸かす間に5分発酵させます。

7
成形が終わったら、フライパンに浅く水を張り、はちみつを入れて沸騰させる。
天板にオーブンシートを敷いて用意しておく。

8
オーブンの予熱が完了し、いつでも焼ける状態になったら、生地を片面45秒づつ茹でる。ゆで過ぎるとシワシワになるので注意!

9
ゆで上がったものからすぐにオーブンシートにのせていく。全部そろったら、シワが出来ないうちにすぐにオーブンの中に入れる。

10
200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成!(オーブンにより調整を。)

★お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

バナナマフィン

2013/12/30 Mon 09:00

久しぶりにスイーツの記事です。

昨夜から腹減りでなかなか寝付けず
でも、夜中食べると太るから我慢。。

布団の中で…
冷蔵庫の中にあるものをチェックして
よし、冷凍した完熟バナナあった!
ベーキングパウダーも薄力粉もある!
しかもメープルシロップもある!となれば
バナナマフィン作れるぅ~!!!

レシピは、くみんちゅさんという方のレシピで…
Twitterでぽんぽんのママやふくわかさんが
美味しいと仰っていたので、迷わず挑戦!

材料を混ぜて、カップケーキ型に入れたら
先日買ってもらったデロンギのオーブンに!



焼けてる焼けてるー


デロンギは高めに設定して余熱しないといけないようなので
まずは200℃で余熱しておき、コンベクションモードで
180℃で20分焼きました

微妙~に生焼けだったので、更に5分追加!

竹串さしてもすっと抜けるようになり
とーっても上手に焼けました!


福ちゃんも興味津々


いい匂いするですー(u_u)


早速コーヒーとともに食べて見ましたが
めっちゃ、めっちゃ美味しかったです^ ^

とても美味しかったので、レシピを転載します。
http://cookpad.com/recipe/1640469
☆薄力粉 200g
☆ベーキングパウダー 小さじ2
☆塩 ひとつまみ
☆きび砂糖 大さじ1~2
(甘さひかえめにしたい場合は入れなくてよい)
→エリンギはきび砂糖がなく、グラニュー糖を大さじ1.5入れました。
★黒くなった完熟バナナ(マッシュしたかぼちゃ、にんじんすりおろしななど、アレンジ自由) 大1本(小なら2本)かぼちゃ等なら100g程度
★メープルシロップ 1/4カップ
★好みのオイル 1/2カップ
→エリンギはエクストラバージンオイルを1/2カップ入れました☆
★豆乳 1/2カップ
■ 【お好みでトッピング】
空炒りしたクルミ ひとつかみ
チョコチップ ひとつかみ

作り方
1
※メープルシロップがないときの代用。
甜菜糖1カップと水1/4カップを弱火にかけて完全に溶かすだけ。
オリゴ糖たっぷり。

2
オーブンは180℃に予熱を開始!
ビニール袋に☆の粉類を入れシャカシャカしておく。

3
★の材料をボールに入れ、潰しながらよく混ぜる。次に豆乳も混ぜ混ぜ。

4
※カロリー控えめにしたい方は、オイルを1/4カップまで減らしても大丈夫です。
(食感はしっとり→あっさりに。)

5
1の粉をふり入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。
チョコやナッツを入れるならこの後に(ざっくりと混ぜる)。

6
油を塗ったマフィン型、または紙製のマフィンカップに生地を均等に入れ、予熱したオーブンで20分ほど焼く。
→エリンギ家のデロンギコンベクションオーブンでは25分かな?

7
生地の中央に竹串を刺してみて、ドロッとした液体がついてこなければ出来上がり。

8
バナナの代わりにカボチャやサツマイモなどでアレンジも可能。
これは冷凍のほうれん草をピューレにしたものを混ぜました。
コツ・ポイント
■メープルシロップの代わりにハチミツとくるみを加えてハニーウォルナッツマフィンにしてもよし、黒砂糖50gで焼いてもよし。
■とにかく甘みになるものは50g+(好みできび砂糖大さじ2)と覚えておくと◎。
 スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日。

2010/03/22 Mon 07:56

ピザ生地発酵中。(電気カーぺットの上。笑)
1時間待ち。


生地をのばして好きなだけ具のせます。
オーブンレンジのターンテーブル回るかを気にしつつ。。
IMG_1000.jpg

完成♪
IMG_1002.jpg

美味しそう。。
ピザ生地も何とかそれらしく作れたし、確かに美味しかったのですが。。

反省点アリです。
具を載せているときから「アンチョビ少なくない?」と言っては、アンチョビを追加。
焼いている途中から「チーズ足りなくない?」と言ってはチーズを追加。
と具を追加していたら、少ししょっぱいピザになってしまいました。汗
具を載せる前は、材料の塩気を味見してチェックしないとだめですね。笑

ピザがしょっぱかったので、缶ビールをグググっと飲んでその後酔っぱらうことになりました。
恐るべしアンチョビ。

フフフ。
この日は午前中、区民プールに。(30分歩いただけ。短)

そしていつものショッピングセンターへ。。
アンパンマンが同行してくれたので、いつものフードコートうどんではなくお寿司屋さんでした♪
KALDI(なぜか常にBGMはサルサです。)でピザ生地に使うドライイーストを買い
ショッピングセンターを徘徊して帰宅。

ハヤクピザツクリタイ…。
ピザ、ピザ~
ということで、念願のピザ作りができてよかったです♪

連休もあと一日。
みなさんも良い週末を♪



 その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

日曜のランチ。

2010/03/07 Sun 14:06

お気に入りの料理ブログに掲載されていたレシピを真似して作ってみました♪
めったに自分だけのために料理を作ることがないので、つまんないー記事ですが、お許しくださいにゃ。

チキンのソテーにきのこたちのクリームソースをかけたもの。
なめ茸を味付けに使ったのでとってもパンチが効いてて美味しかった~
次は白身魚で試してみよ…


おなか苦しい…
 その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

ベイクドチーズケーキ

2010/03/03 Wed 22:39

実は昨夜、チーズケーキ焼きました!

人生初のケーキ作り。
megさんの教科書どおりにピーっタリ分量を量って、無心でケーキ作りを遂行♪
うまくいったら会社に持って行って、みんなに食べてもらおーと思い2倍の量を作っちゃいましたー!

私、焼いてる間、しばらくオーブンの前で張り込み。
心配で心配で。。。笑


そして、なんとか完成させることができました…(すでに夜中でした。笑)

切る時ぐちゃぐちゃになりましたが、こんな感じ。(焼き加減や亀裂は次回の課題です。汗)
一晩寝かせて、冷蔵庫で冷やしたのですが、しっとりしていて我ながら美味しくできたと思ってます。
ママや会社の方にも「美味しかった~」と言ってもらえました♪
いろんな人に「美味しい」と言って頂けるとうれしですね~

megさん、本当にどうもありがとうございました❤
次はキッシュを完成させご報告しまーす。笑
IMG_0947.jpg

 スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »